ご挨拶

理事長挨拶

                       高知県生活衛生同業組合 理事長 東崎幸男

新年明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様、宜しくお願いいたします。

昨年は藤井四段快進撃や桐生選手10秒台突破と明るい話題や
トランプ米国一番発言や北朝鮮ミサイル騒ぎ等々色々とありました。

業界では理容師法制定70年、生活衛生法60年の節目の年でした。
その延長線上に日本政策金融公庫(旧国金)の融資制度があり、特に生衛業組合員に優遇されています。
また、共済制度でも理容店内外で起きた事故に対し6000万円まで補償されます(年間1400円)
組合員ならではの制度です。

各サロンの営業型支援事業もどんどん提案しています!
来年度も組合事業の中で守っていかなければならない事業
そして、新たに取り組んで行かなければいけない事業を見極めてまいります。
本年も皆様方のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。


支部長挨拶

                   高知県理容生活衛生同業組合 高知支部長 田上武男

新年明けましておめでとうございます。
組合員の皆様方には、穏やかな新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り誠に有難うございました。
厚くお礼申し上げます。

昨年度は、一昨年の全国理容競技大会に続き四国大会が7月にサンピアセリーズにて開催され、組合員皆様のご協力により無事に終了する事ができました。ご協力有難うございました。
5月には初めて組合運動会を(鯉のぼり運動会)として開催して南国支部、ジブラルタ生命保険、よさこいチームり組さんの参加も有り大変盛り上がりました。
夕方のお疲れ様会、懇親会も大勢の参加があり運動会の話で盛り上がり親睦を深める事が出来ました。
出張理容については確実に利用者が増えています。
理容ボランティア桂浜清掃、消毒講習会、県との合同ミニバレボール大会、青年部による課外授業の学校訪問、女性部よる和食マナー、ネイル等多くの事業が計画通りに実行されました。

新年になって教育部の夜間講習が2週に渡り行われます。
ボウリング大会、女性部のヨガ講習が有りますので参加をお待ちしています。
本年度は戌年。(戌笑うと言って穏やかな1年なる)と予想されていますが、昨年は選挙での失言や相撲問題と連日の報道に嫌な思いしましたが、本年は穏やかな年であること祈りたいと思います。
生衞法が制定されて60周年なります。
休みがほしい。
過当競争をなくし生衞業者の生活を守る為に法律が必要と制定されました。
そして業界の社会的地位も向上しました。
組合のメリットとして低利で融資が受けれます。
各種講習がうけれます。
賠償保険も加入しています。
団体保険も加入出来ます。
一人では出来ないけど団体だからこそ出来る事も沢山有ると思います。
今、若い人はスマホで近辺のサロンと検索すると私達の店が簡単に表示され探して来てくれます。
若いお客さんを獲得できるサロン造りを目指すとともに理容しか出来ない技術、顔剃り等のPRに勤めなければいけないと思います。
全理連もインバウンド対応事業(訪日外国人対応)を推進しています。
外国人のお客様を集客出来るように展開しています。
私達組合も高齢化、学校の生徒の減少による後継者不足、承継問題等大変厳しい業界ですが皆さまの一層のご理解とご支援を賜り、前に進んで行きたいと思います。
ご協力をお願いします。

本年が組合員の皆様にとりまして素晴らしい一年となりますようご祈念申し上げまして新年の挨拶とさせていただきます。



[戻る]

高知県理容生活衛生同業組合 〒780-0972 高知市中万々85-3 TEL 088-875-6709 FAX 088-824-0053
Copyright (C) 2011 Kochi Riyo Seikatu Eisei Dougyou kumiai.All Right Reserved.