ごあいさつ

理事長新年挨拶

                       高知県生活衛生同業組合 理事長 東崎幸男

新年明けましておめでとうございます。
組合員並びにご家族の皆様方にはご健勝で、新年を迎えられたことをお慶び申し上げます。
昨年は何と言いましても、十一月に行われた「第68回全国理容競技大会、理容2016メッセージ全国大会」が開催され、全国各地から大会役員、選手、モデル、応援団の方々が来県し「起こせ、新しい波を、龍馬のごとく」をキャッチフレーズに各競技を行い、成功裏に閉幕しました。
これもひとえに、県下全組合員のご理解とご協力により、現場では一人一人の運営委員の皆さんが自分の仕事をきちっと出来た事の表れが、成功に繋がりました。本当にご苦労様でした。紙面を持ちまして厚く御礼申し上げます。

さて、一昨年に規制改革実施計画が閣議決定された事を受けて、各理容サロンにおけるパーマネントウェーブや訪問福祉理容の対象の明確化、範囲の拡大等に関する通知が発出されるなど、業界は今、大きな転換期を迎えています。
連合会、県組合共に、こうした変化をチャンスに変えられるよう、キッズ、シニア、レディース顧客獲得戦略等々、営業に直結する各種施策を行っております。
本年も各個店の売上向上あっての組合を念頭に営業支援策を進めて参ります。

大会であらためて実感した「組合員の結束力」を今一度集結し、この転換期を笑って過ごせれるよう、役員含め、皆様と共に前進して参りましょう。

本年が皆様にとって、健康で幸多い年であります事をご祈念申し上げ、新年の挨拶とさせて頂きます。


支部長新年挨拶


                   高知県理容生活衛生同業組合 高知支部長 田上武男

新年明けましておめでとうございます。

組合員の皆様方には、穏やかな新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げますとともに組合運営ならび各事業にご理解ご協力賜り厚くお礼もうし上げます。
昨年度は全国理容競技大会が開催され、成功裏に終了する事ができました。
特に10月、11がは休日返上での準備、リハーサルにとご協力有り難うございました。忙しい年でした。
毎年恒例の事業もお休みして、大会に取り組んだ大会も終了して、何か力が抜けた気もします。
本年度も昨年度同様に売り上げ増、生活の向上を目指して取り組んで行きたいと思いいます。
高知家のポスターのように-高知家にはポジティブ力がある。ポジティブな心、ポジティブ力で前向き進んで行きたいと思います。
昨年度は休んでいた運動会を5月に『鯉のぼり運動会』として行う予定です。
子供さんお孫さんも連れて来てほしいと思います。
技術講習会、消毒講習会、衛生優秀店の推進、出張理容の充実を図って行きたいて思います。
組合員の高齢化、後継者不足、理美容学校の生徒減少等など問題に取り組、青年部による理容ボランティア、学校訪問に協力していきたいと思います。
アウト対策、若いお客さんを獲得できるサロン造りを目指すとともに理容しか出来ない理容技術、顔剃り技術のPRに勤めたいと思います。
何時までも、何時までも現役で活躍出来る業界になってほしい業界であってほしいと思います。
皆さまの一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

本年が組合員の皆様にとりまして素晴らしい一年となりますようご祈念申し上げまして新年の挨拶といたします。




高知支部新支部長挨拶


このたび4月13日の高知支部総会においての支部長に選任され大役に身が引き締まる思いで一杯です。
今、私達業界を取り巻く環境は大変厳しく決して楽観はできるものではありません。
このたび4月13日の高知支部総会においての支部長に選任され大役に身が引き締まる思いで一杯です。
今、私達業界を取り巻く環境は大変厳しく決して楽観はできるものではありません。



                      

前支部長の方針を継続して 売上増-生活の向上を目指して行きたいと思います。
取り組む課題としては後継者問題、南海地震対策 、福祉理容の充実、全理連が取り組む子供、女性客の集客に勤めたい。

後継者問題については技術を身に付けて生涯出来る理容業をPRして行きたい。

総会の場で申し上げた様に、組合員さん同志の交流の場が少なくなっていますので色々な事業を増やしコミュニケーションを図りたいと思います。
そのためにも参加の呼び掛け、お声かけをさせていだきます。

さて来年には高知に於いて全国理容競技大会が11月21日に開催されます。
本年度から準備が始まり組合員全体の力を結集して初めて成し遂げられるものです。
皆様のお力をお貸しください宜しくお願いします。

最後になりますが理容業の基本であるお客様がきれいになり、かっこよくなり笑顔になる。
そして私達も笑顔になるこの気持ちを忘れず組合員さんと共に邁進して行きたいと思います。

                  高知県理容生活衛生同業組合 高知支部長 田上武男






[戻る]

高知県理容生活衛生同業組合 〒780-0972 高知市中万々85-3 TEL 088-875-6709 FAX 088-824-0053
Copyright (C) 2011 Kochi Riyo Seikatu Eisei Dougyou kumiai.All Right Reserved.